カテゴリ:高松空港(RJOT)レポート( 14 )

‘15年 高松空港レポート・・・付録:その3(最終回)・・・高山航空公園展示機

2015年10月08日

短い掲載期間でしたが、今回で“高松空港レポート”が最終と致します。 高松空港(RJOT)での撮影は、予想を大きく上回り、私にとって大変有意義で、且つ楽しい時間となりました。 また2回、3回と通いたい“お気に入りの空港”となりました。 ・・・・・明日はお休みを頂き、10日より今年2月以来での “ 川崎・浮島公園レポート ” の掲載を予定しています。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日“付録:その3(最終回)”として画像掲載した『高山航空公園展示機』は、高松空港(RJOT)を見下ろす、R/W08の延長線上の高台に位置し、敷地内には下段の3機が展示されています。 今回のレポートのスタート時に記載致しましたが、高山航空公園にたどり着くのは大変でした。 レンターカー装着のカーナビのソフトが古いのか、当該地が表示されず、ヤマ勘を頼りにたどり着きました。 やっとの思いで到着した高山航空公園からの眺めは最高でした。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日の画像掲載機 ( 施設展示機 - 3機 ) ・・・・・

① : 川崎ベル式 47G3B-KH4型
【寄贈:平成02年09月吉日/四国航空(株)】

② : T-2 超音速高等練習機
  【元航空自衛隊所属機】

③ : セスナ式170B型
  【寄贈:平成02年09月吉日/四国航空(株)】

*撮影日と場所:2015年09月15日/高松空港とその周辺

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

f0352866_2225816.jpg


f0352866_22251945.jpg


f0352866_22253115.jpg


f0352866_22254411.jpg


f0352866_2226133.jpg


f0352866_22262334.jpg


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
by winglets | 2015-10-08 23:15 | 高松空港(RJOT)レポート | Comments(0)

‘15年 高松空港レポート・・・付録:その2・・・旧ANK/JA8743

2015年10月07日

今回の“高松空港レポート”も最終に近づいて来ました。 撮影した定期便の画像は一昨日掲載分で終了致しましたが、昨日を含めた2、3日は付録画像を掲載致します。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日“付録:その2”として画像掲載した『旧ANK/YS-11A-500型機/JA8743』は、高松空港(RJOT)ターミナルビルとは対面で、滑走路と平行に隣接している『さぬきこどもに国』の中央部に展示されています。 展示機の紹介プレートには“1969年08月25日伊丹~長崎便に初飛行、1997年09月11日の稚内~丘珠便を最後に退役し、1998年01月19日高松空港に最終飛行しました。”とありました。 又、プレートには追加情報として、生産された全182機中、当該機は115号機で、総飛行時間54,722時間51分、総飛行回数58,705回とありました。 通常日は金網越しの見学となりますが、土・日、祝祭日、学校の春・夏休み期間中は機内見学が出来るとの事。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日のレジ番機は・・・・・

旧ANK/JA8743/YS-11A-500型機 

【製造番号:2115 受領日:ANK登録1991年08月00日】
※ 当該機は1969年08月、新造機としてANAへ納入され、その後ANK籍に。

*撮影日と場所:2015年09月15日/高松空港とその周辺

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

f0352866_2351792.jpg


f0352866_235307.jpg


f0352866_2354440.jpg


f0352866_236247.jpg


f0352866_2361859.jpg


f0352866_2363521.jpg


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
by winglets | 2015-10-07 23:15 | 高松空港(RJOT)レポート | Comments(0)

‘15年 高松空港レポート・・・付録:その1・・・Aero Lab/N426AN (旧JA8709)

2015年10月06日

今回の“高松空港レポート”も最終に近づいて来ました。 撮影した定期便の画像は昨日掲載分で終了致しましたが、今日を含めた2、3日は付録画像を掲載致します。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

上記に記載した通り、付録画像を掲載致します。 本日の付録:その1の画像掲載機は、レジ番 “ N426AL ” で、高松空港 (RJOT) のエプロンに長期間駐機している “ Aero Lab所属/YS-11A-212型機 ” です。 当該機の事を、ご存知の方は多いと思いますが、昨年12月に大阪・八尾空港を拠点とするエアロラボ・インターナショナルが223万円で落札した、元国土交通省航空局所属の飛行検査機 (所属時のレジ番:JA8709) 。 どうやら次の飛行計画が発表される迄は、現行のままでの状態との事です。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日のレジ番機は・・・・・

Aero Lab/N426AL/YS-11A-212型機 

【製造番号:2084 受領日:2015年02月】

*撮影日と場所:2015年09月15日/高松空港とその周辺

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

f0352866_192918.jpg


f0352866_19292487.jpg


f0352866_19293714.jpg


f0352866_1930530.jpg


 羽田空港にストアーされていたJCAB塗装の当該機 ☆

f0352866_14485326.jpg


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
by winglets | 2015-10-06 23:15 | 高松空港(RJOT)レポート | Comments(0)

‘15年 高松空港レポート・・・ANA/JA824A

2015年10月05日

今回、初めて訪れた高松空港 ( RJOT )と、又 初めて搭乗したLCCのレポートを掲載しています。 掲載スタート時に記載致しましたが、通常の掲載基準を無視し、今回の“高松空港レポート”に掲載する画像は、全ての撮影分を掲載致しますので、宜しくお願いします。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日の画像掲載機 “ JA824A ” で高松空港 ( RJOT ) に於ける、当日撮影分(定期便) の機材は最後となりますが、付録として空港エプロンに駐機している “ 旧JA8709 ” や空港周辺に展示してある機材の画像を掲載する予定ですので “ 高松空港レポート ” に引続きお付き合い下さいます様、お願い致します。


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日のレジ番機は・・・・・

ANA/JA824A/B787-881型機 

【製造/ライン番号:42247/132 受領日:2014年01月07日】
※ 当該機の当ブログへの掲載は2回目で、初回は昨年2014年11月15日でした。 今回、当ブログ掲載ルール無視の、撮影全機を掲載する事での実施となります。

*撮影日と場所:2015年09月15日/高松空港とその周辺

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

f0352866_20483574.jpg


f0352866_20484939.jpg


f0352866_2049567.jpg


f0352866_20491718.jpg


f0352866_20493676.jpg


f0352866_2049518.jpg


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
by winglets | 2015-10-05 23:15 | 高松空港(RJOT)レポート | Comments(0)

‘15年 高松空港レポート・・・ANA/JA8357

2015年10月04日

今回、初めて訪れた高松空港 ( RJOT )と、又 初めて搭乗したLCCのレポートを掲載しています。 掲載スタート時に記載致しましたが、通常の掲載基準を無視し、今回の“高松空港レポート”に掲載する画像は、全ての撮影分を掲載致しますので、宜しくお願いします。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

今月2日午後、羽田 (RJTT) に航空ファン、特にANAとスター・ウォーズのファンが待ちに待った新造機、且つ特別塗装機 『 R2-D2ジェット 』 のB787-981型機 (JA873A) が到着しました。 ANA特別塗装繋がりで言いますと、本日のJA8357は現在ANAノーマル塗装に戻っていますが、1998年12月~2001年02月迄 “ ポケモン・モンスター ” 、そして引続き2001年02月~2009年06月迄は “ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ” の特別塗装が施されていました。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日のレジ番機は・・・・・

ANA/JA8357/B767-381型機 

【製造/ライン番号:25293/401 受領日:1991年11月14日】
※ 当該機の当ブログへの掲載は2回目で、初回は昨年2014年07月24日でした。

*撮影日と場所:2015年09月15日/高松空港とその周辺

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

f0352866_22545630.jpg


f0352866_22551059.jpg


f0352866_2255249.jpg


f0352866_22554098.jpg


f0352866_22555443.jpg


f0352866_225686.jpg


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
by winglets | 2015-10-04 23:15 | 高松空港(RJOT)レポート | Comments(0)

‘15年 高松空港レポート・・・ANA/JA8322

2015年10月03日

今回、初めて訪れた高松空港 ( RJOT )と、又 初めて搭乗したLCCのレポートを掲載しています。 掲載スタート時に記載致しましたが、通常の掲載基準を無視し、今回の“高松空港レポート”に掲載する画像は、全ての撮影分を掲載致しますので、宜しくお願いします。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

ANAの高松(RJOT)路線には、本日掲載画像にあるB767-381型機とB787-881型機の中型機2機種、そして小型機のB737-881(WL)型機の全3機種が投入され、中型機を中心とした編成がなされています。 因みに国内線他社は小型機での就航となっています。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日のレジ番機は・・・・・

ANA/JA8322/B767-381型機 

【製造/ライン番号:25618/458 受領日:1992年10月14日】

*撮影日と場所:2015年09月15日/高松空港とその周辺

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

f0352866_16343531.jpg


f0352866_16345046.jpg


f0352866_1635585.jpg


f0352866_16352196.jpg


f0352866_16353443.jpg


f0352866_1636417.jpg

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
by winglets | 2015-10-03 23:15 | 高松空港(RJOT)レポート | Comments(0)

‘15年 高松空港レポート・・・SJO/JA03GR

2015年10月02日

今回、初めて訪れた高松空港 ( RJOT )と、又 初めて搭乗したLCCのレポートを掲載しています。 掲載スタート時に記載致しましたが、通常の掲載基準を無視し、今回の“高松空港レポート”に掲載する画像は、全ての撮影分を掲載致しますので、宜しくお願いします。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日の掲載画像は往路で搭乗し、私にとって初LCC体験となった “ 春秋航空日本 ( SJO/GR ) ” 機。 日本の他LCCはA320型機を採用し、又 親会社の “ 春秋航空 (CQH/9C) ” もA320型機を採用している中、SJOは3機のB737-800(WL)型機を運用しています。 添付した機内画像からもお分かりになる様に大変明るい色使いで、ファーストインプレッションは良かったのですが・・・・・。 高松空港(RJOT)でのランプ・ハンドリングはANAが担当していたのですが、画像からもお分かりになる様に、プッシュバックしているトーイングカーはJALのものが使用されていました。 地方空港では貸し借りがある様ですね。

f0352866_15404880.jpg


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日のレジ番機は・・・・・

SJO/JA03GR/B737-86N(WL)型機 

【製造/ライン番号:41272/4819 受領日:2014年03月24日】

*撮影日と場所:2015年09月15日/高松空港とその周辺

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

f0352866_1542454.jpg


f0352866_15422157.jpg


f0352866_15425230.jpg


f0352866_15431128.jpg


f0352866_1543281.jpg


f0352866_15434425.jpg


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
by winglets | 2015-10-02 23:15 | 高松空港(RJOT)レポート | Comments(0)

‘15年 高松空港レポート・・・JAL/JA350J

2015年10月01日

今回、初めて訪れた高松空港 ( RJOT )と、又 初めて搭乗したLCCのレポートを掲載しています。 掲載スタート時に記載致しましたが、通常の掲載基準を無視し、今回の“高松空港レポート”に掲載する画像は、全ての撮影分を掲載致しますので、宜しくお願いします。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

高松空港(RJOT)での撮影旅行を前に、当日(09/15)の離発着便をチェックした所、予想以上の就航便数に驚きが・・・。 羽田(RJTT)線が26便、成田(RJAA)線が6便、那覇(ROAH)線が2便が就航し、又 当日は国際線で上海線が2便と台北線が2便が就航していました。 残念だったのは、帰り便の時間の関係で台北からのCAL機の撮影が出来なかった事。 それでも定期便11機と施設展示機数機を撮影出来ました。


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


本日のレジ番機は・・・・・

JAL/JA350J/B737-846(WL)型機 

【製造/ライン番号:40954/4621 受領日:2013年09月25日】
※ 当該機は2013年09月、新造機として旧JEXへ納入され、その後JAL籍に。 又、当該機の当ブログへの掲載は3回目で、前回は先月09月08日でした。 今回、当ブログ掲載ルール無視の、撮影全機を掲載する事での実施となります。

*撮影日と場所:2015年09月15日/高松空港とその周辺

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

f0352866_22424123.jpg


f0352866_22425747.jpg


f0352866_22431812.jpg


f0352866_22433088.jpg


f0352866_22435152.jpg


f0352866_2244882.jpg


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
by winglets | 2015-10-01 23:15 | 高松空港(RJOT)レポート | Comments(0)

‘15年 高松空港レポート・・・JAL/JA334J

2015年09月30日

今回、初めて訪れた高松空港 ( RJOT )と、又 初めて搭乗したLCCのレポートを掲載しています。 掲載スタート時に記載致しましたが、通常の掲載基準を無視し、今回の“高松空港レポート”に掲載する画像は、全ての撮影分を掲載致しますので、宜しくお願いします。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

今回、高松空港(RJOT)で撮影したポイントは下段の3ヶ所でした。

① : 空港ターミナルビル3階にある “ 展望デッキ ” 。 ・・・ 『 全国空港ウォッチングガイド 』 には料金100円と記載されていましたが、現在は無料の様です。 高い金網フェンスに囲まれていますが右側、左側両方に4,5ヶ所の大型のレンズ穴があり十分に対応出来ていますが、中央部分にあるアクリル版は撮影には不向き。

② : “ さぬきこどもの国 ” 。 ・・・ 空港ターミナルビルとは滑走路を挟んだ対面にあり、又 滑走路とは平行に広がり、しかも高い位置にある為、視界を邪魔されず絶好の撮影スポットだと思います。

③ : “ 高山航空公園 ” 。 ・・・ RW/08の延長線上に位置する小高い山。 今回最大の目的地の撮影ポイント。 当該地へお出かけを計画されている方は、事前に 『 Google Earth 』 でシュミレーションする事をお勧めします。


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


本日のレジ番機は・・・・・

JAL/JA334J/B737-846(WL)型機 

【製造/ライン番号:40349/3489 受領日:2010年12月12日】
※ 当該機は2010年12月、新造機として旧JEXへ納入され、その後JAL籍に。 又、当該機の当ブログへの掲載は3回目で、初回は今月09月06日でした。 今回、当ブログ掲載ルール無視の、撮影全機を掲載する事での実施となります。

*撮影日と場所:2015年09月15日/高松空港とその周辺

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

f0352866_23282459.jpg


f0352866_2328372.jpg


f0352866_23285256.jpg


f0352866_2329881.jpg


f0352866_23303568.jpg


f0352866_23305250.jpg


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
by winglets | 2015-09-30 23:30 | 高松空港(RJOT)レポート | Comments(0)

‘15年 高松空港レポート・・・JAL/JA328J

2015年09月29日

今回、初めて訪れた高松空港 ( RJOT )と、又 初めて搭乗したLCCのレポートを掲載しています。 掲載スタート時に記載致しましたが、通常の掲載基準を無視し、今回の“高松空港レポート”に掲載する画像は、全ての撮影分を掲載致しますので、宜しくお願いします。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

羽田空港(RJTT)の撮影時以外には必ず持参するのが、イカロス出版(株)から2013年04月05日に発行された 『 全国空港ウォッチングガイド 』 。 私にとって、空港撮影時の心強いバイブルで、次回の撮影場所リサーチには欠かせない本です。 又、 『 全国空港ウォッチングガイド 』 の姉妹本とも言える 『 気軽に楽しむ 世界の空港 飛行機撮影ガイド』 も、撮影計画を建てる意味で大切な本で、近い内に香港か台北に出掛けようと計画中です。

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

本日のレジ番機は・・・・・

JAL/JA328J/B737-846(WL)型機 

【製造/ライン番号:35357/3279 受領日:2010年05月24日】
※ 当該機は2010年05月、新造機として旧JEXへ納入され、その後JAL籍に。

*撮影日と場所:2015年09月15日/高松空港とその周辺

          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

f0352866_20292650.jpg


f0352866_20294347.jpg


f0352866_20295933.jpg


f0352866_20301575.jpg


f0352866_20303291.jpg


f0352866_20305284.jpg


          ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
by winglets | 2015-09-29 23:15 | 高松空港(RJOT)レポート | Comments(0)